空見上げの法則/existence

写真ブログ read moreがメイン

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: 草・花・木・山・川・海  

菖蒲とカモ

菖蒲01

菖蒲02

男気じゃんけんで必ず負けてしまう勝負強さ。


カモ好きですね 
秋芳洞はいったことあるんですよ。けっこうまえですけど。
何年前かは覚えてませんけど、日付は覚えてます。
9月12日です。前日は、あの9月11日でした。秋芳洞の喫煙所で知らんおっさんからおしえてもらいました。
あわててTV見に行ったの覚えてます。
あの時はショックでしたけど、真実がわかった今となってはあきれて物も言えませんって話ですね。

ちなみに、秋吉台のキャンプ所で、寝転がったら視界いっぱいに星空だったのが今でも思い出としてアレしてます。あの辺の素敵道もね。


こんばんは 
コメントありがとうございます。
鴨は大人になると先頭の一羽のように綺麗な模様に変わるのでしょうか?
それとも、別種ですかね。
前から、謎だったのですが、月と飛行機の写真はどうやって写すんですか。
コンデジで、焦点の合う範囲が広いから、成せる技なのでしょうか。
めいちゃん。教えて。
 
aikaさん こんばんは コメントありがとうございます
カモ、とても可愛いですよ 近くで見ると顔が笑っていますからね

旅人であろうaikaさんが秋芳洞へ行った事が無いなんて思ってはいませんでした
訪れた事があるだろうと思っていた という意味です 日本語難しいです
何年前でしょうね、そんな昔に感じません
寝っころがって星空は良いですね 澄んだ星空をしばらく見てないなぁ

 
カメラ小僧るーしーさん こんばんは コメントありがとうございます
オスのカモは繁殖期を終えると換毛して、エクリプスと呼ばれるメスのような羽毛に戻るそうです
見分けに疎い私は、一律、茶色の羽根が女の子だと決めています
飛行機と月は 45~50倍の望遠です 飛行機は20キロほど離れた高い空を飛んでいます
シャッター半押しのまま月にピントを合わせて待ちます
直前までは飛行機の針路を見ていますが そろそろ月面に進入する時に
モニターに目を移して 画面で確認しながらシャッターを押しています
いつも同じポイントで月を観ているので 月が昇る方角や時間と高さの感覚がわかります
天候が荒れなければ、飛行機は およそ決まった航路を飛んでいますし
着陸がピーク時の20~21時台に 月がこの高さまで達していれば というところで
タイミングに恵まれました
秋から冬にかけてはもう少し北寄りに月が昇り 左面から旋回する飛行機を低い角度で狙えます
この時は更に5キロ遠くなるので飛行機が小さく写ります
チャンスは月齢13~16の4・5日、月面が大きくて雲が晴れていないと捉え難いです
はい、望遠に強いコンデジだから成せるのだと思います





2017-11
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

sora

Author:sora
Cyber-shot DSC-HX9V
コンパクトなデジタルカメラ
※リンクフリー 連絡要りません

コメント 
<>+-
おきてがみ
後ほどお伺い致します
pictlayer

