空見上げの法則/existence

写真ブログ read moreがメイン

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: 草・花・木・山・川・海  

目玉も殻に覆われていた

2013-07-13-01-2.jpg

2013-07-13-05.jpg


 
夏らしい!
この2枚で凄く夏を感じます^^
sunohaさんへ 
sunohaさんこんにちは
セミもヒマワリも夏の風物詩
ヒマワリの黄色は元気が出ます
 
おはようさんです
抜け殻のフォルムは子供時代から魅了されます。
羽化も観察しました。
殻は数個保存してます。
素数月に羽化する17年セミがアメリカで
大量発生しているそうですが
素数とは種の保存に考えたものです。
http://vimeo.com/66688653
ひまわりは夏の代名詞。
これをみるとバワーと小学時代を連想します。
夏休みの観察にけっこう利用してました。
 
夏ですね~
こんな写真撮りに行く元気が今ないです
この頃暑すぎますね~
敷島博士へ 
敷島博士こんばんは
過去の記憶 ファンファンファンファ~ン
私はまだ就学前で、心身ともに幼かった。
家族が殻を脱ぐ前のセミを家の柱にとまらせました。
明け方近く、殻からジワジワと生まれるセミを見て、大きなショックを受けました。
サナギのような半透明の色、部屋は薄暗いのに、セミだけが ぼんやり蛍光色。
不気味で怖かったので、セミを外に出してくださいと父にお願いしましたら、
足の爪をしっかり引掛けて、落っこちないように がんばっています
ハネのクシュクシュがひらくと飛んで行けるから、もう少し待ってあげましょう
と言われました。衝撃的な夏の夜、あの光景がよみがえる
。。。ファンファンファンファ~ン
長い年月の記録ですね、たいへん貴重な映像でした。
アメリカは何に付けてもビビッドカラーで驚きます、一斉に鳴くと騒音でしょう。
ナウシカのオウムみたいで鳥肌が立つようなシーンもありましたが
弱肉強食の厳しさで飛びたてないセミを見せられては少しウルっとなります。
ちっちゃい幼虫が土に降りて行く姿、応援したくなりました。
あきゅらさんへ 
あきゅらさんこんばんは ようこそおいでくださいました
年々猛暑が増している気がします 挨拶の第一声が「昨日より暑かね~;」って。
今日、鐘の風鈴を吊るしました 音が心地よくて涼しくなりました
>こんな写真撮りに行く元気が今ないです
承知しました、暑いので あきゅらさんは、おうちで休んでいてください
私がいろいろ撮ってくるけん、でも近場で許してね~ε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ

はじめまして 
> 目玉も殻に覆われていた

いや、まさに(笑)
そう言われてみれば、ホントその通りですね。
なーんか、面白いです。
ひゃくさんへ 
はじめまして soraと申します 宜しくお願いします
関心を持たなければ 気付かないような
どうでも良い事なんですけどねw





2017-09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

プロフィール

sora

Author:sora
Cyber-shot DSC-HX9V
コンパクトなデジタルカメラ
※リンクフリー 連絡要りません

コメント 
<>+-
おきてがみ
後ほどお伺い致します
pictlayer

